年齢とともに目立ってくるのがシワやたるみです。種類はいくつかありますが、大きな原因となってしまうのが乾燥によるものです。

自覚しているもののほとんどがコラーゲンに深く刻まれた真皮のもので、加齢によって老化してしまい肌の内側にあるコラーゲンやエラスチンなどの潤い成分が減少することや、紫外線によるダメージで肌に負担がかかってしまい潤い成分が減ってしまうことによって弾力性がなくなり、皮下脂肪が重力によってたるんでしまうことで現れます。

改善するためには規則正しい生活やバランスのとれた食生活、質の良い睡眠などの内側からのケアと同時に、化粧水で水分を補充して、美容液で肌に栄養を与えて、水分を逃がさないように蓋をしながら保湿する乳液やクリームを使ってケアをするということが改善の基本です。

ただし、どんなにスキンケアを頑張りたいと思っていても、化粧水、美容液、乳液の3ステップを毎日きちんと行う時間がないという人もいると思います。

そんな人にオススメなのが、化粧水、美容液、乳液の3ステップを1つで終わらせることのできるオールインワンジェルの使用です。シワの原因は、肌の潤い成分が減少してしまうことです。そのため、それを改善するためにはその潤い成分を補充したりサポートする効果のあるオールインワンジェルを選ぶ必要があります。

様々な種類がありますが、アンチエイジングやエイジングケアという文字の入っている製品が特にオススメです。年齢とともにハリや弾力が失われている状態ですので、肌の内側にあるコラーゲンやエラスチンの働きを活性化させて、コラーゲンが作られるのを促す成分が入っているものを選ぶことが重要です。

コラーゲンを増やすものとしては、ビタミンC誘導体やレチノール、ナイアシンなどの成分が配合されているものがオススメです。ただし、これらの成分にもそれぞれ特徴があるため、肌質に合ったタイプを選んでいきます。

いまいちどれを選んだらよいのかわからない、という時には乾燥肌用のものもオススメです。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿性の高い成分が配合されており、肌の水分をしっかりキープすることができます。また、アミノ酸が入っているものは皮膚を保護して健やかな状態を作り出します。

シワを改善するためには、スキンケアは重要なものとなります。しかし、同時に内側のケアもしっかり行わなければ効果がないため、生活習慣などの見直しも大切です。